CHECKLIST

円滑な物流で皆様に良質なサービスを提供するために。

私共、宗像陸運株式会社は菓子・食品の配送業務について同業他社には無い知識と経験、且つ豊富な人間関係の構築に裏打ちされた円滑な物流で荷主様の皆様に良質なサービスをご提供していきます。
一口に運送業者といっても種々な企業が存在し、得意とする分野にも違いがありますので各業者においては非常に多くの相違点が見られます。それらの点について荷主様にご確認いただく為、物流業者の選定にご活用いただけるチェック項目をまとめています。ご活用ください。

  • 配送車の構造・能力・混載物等
    • 車輛の構造は菓子・食品の配送に相応しいか?
    • 車外のチリ・ホコリ・湿気・臭気等が侵入しないよう気密性が保たれているか?
    • 車内は汚れていないか?
    • 温度の管理に対応し調整できるか?

      現在、菓子類の大部分は一定の温度の範囲内で保管・配送・店頭陳列されることが要求されています。特に夏季は一層厳しいチエックを受けている現状です。

    • 食品以外の混載貨物に品質を影響されるような物はないか?

      化学薬品・瓶缶類・臭気品・重量物との混載配送は必ず問題が発生しています。『なんでも運びます』という業者にはこんな落とし穴があります。

    • 配送車は清潔な状態を保たれているか?

      菓子類はその殆どがイメージ商品です。その大切なイメージを台無しにするような配送車は極力排除することから始めなくてはなりません。

    • 急激な物量の増減に柔軟に対応できているか?

      菓子・食品類は季節の変動や月内での物量変化が大きく、対応が極めて難しい商品です。

    • 緊急なオーダーにも迅速に対応できているか?

      CVS様とのお取引においては、絶対的に欠品等の状況は回避しなければなりませんが、そうした緊急時への対応は欠かす事の出来ない能力です。

    • 月末日など配送集中日にも変わらぬ配送品質を提供できるか?
  • コミュニケーション
    • 荷主様とのコミニュケーションはキチンと出来ているか?

      現在当社では、電算によるオンライン対応、パソコンによるメール対応、ファックス・TELその他現在考える通信システムを駆使して連絡の保持に対応しております。

    • 現在の荷主様の評価はどうか?

      ISOの必須条件として、顧客満足度の調査は通常的に継続しており、常に高い評価を頂いております。

    • 納品先様とのコミニュケーションはキチンと出来ているか?
  • 信頼
    • 納品時間等の約束は守られているか?

      菓子類の配送専門業者として、当然配送先様は限定されており、そちらとの信頼関係が無くなれば私共の業務は成り立ちません、従ってそれらの約束はキチンと実行されています。

    • 納品先様の評価はどの程度か?
    • 納品に異常はないか?

      品違い・数量過不足・品質劣化・破損・日付逆転・届け先違い等

  • ノウハウ
    • 配達員は納品先について、納品時の色々な情報を把握しているか?
    • 配達員は商品について、十分な知識と経験を持っているか?
    • 荷物は丁寧にされているか?
    • 最も効率の良い配送によって、荷主様へメリットの還元は出来ているか?
  • マナー
    • 配達員の服装(制服着用)・態度・マナー教育はキチンとされているか?
    • 清潔な印象は維持されているか?
  • 安全
    • 商品破損事故の発生は低いレベルになっているか?
    • 交通安全等の社内教育はされているか?
  • 安心
    • 車両保険・火災保険等は適切に付保されているか?
    • ISOの認証は取得し、更新・継続はされているか?
    • 緊急時の対応マニュアルは整備されているか?