RECRUIT

女性の働き方 Women's way of working

社員にも、その家族にも、幸せでいてほしいから。

結婚・出産・介護…さまざまなライフイベントによって、働き方に影響を受ける女性は少なくありません。「社員もその家族も幸せに」と考える宗像陸運では、すべての女性社員が、自分のキャリアを磨いて活躍し続けられる環境を整えています。産休・育休休暇や復職支援、フレキシブルな休暇取得制度などにより、ライフスタイルに応じた働き方が実現できます!

両立支援

  • 産前・産後休暇

    産前休暇は出産予定日の6週間前(双子以上の場合は14週間前)から、産後休暇は出産翌日から8週間取得できます。

  • 育児休暇

    産後休暇が終了した日の翌日から、子どもが1歳になるまでの休暇。保育園が確保できない等の状況に応じて、2歳まで延長できます。

  • 短時間勤務

    フルタイム勤務が難しい場合は、短時間勤務で復職することも可能です。子どもの急な発熱などにも対応しやすくなります。

  • 復職支援

    フルタイム勤務で復職を希望される場合は、休暇前と同じ部署・同じポジションでの復帰を前提としています。

  • 週休2日制

    宗像陸運は、業界では珍しい週休2日制度を導入しています。男女問わず家事や家庭の用事とも両立しやすい環境です。

  • 半休制度

    事前に申請すれば半日休暇も取得できます。子どもの学校行事などの用事に合わせて、フレキシブルな働き方が可能です。

WOMAN’S VOICE

セントラルデポセンター 事務 倉地 利美Rimi Kurachi

「おもてなし」の心が活かせる事務職。
出産後、社員として働くのは15年ぶり!

ママさん社員の先輩や明るい係長に囲まれて、1年目から居心地バツグン!

出産後、銀行で事務のパートをしていましたが、子どもも大きくなったので、そろそろフルタイムで働きたいと就活を開始。社長が女性で親近感を持ったことと、子育て中の女性スタッフも長く働いているところが決め手でした。
今年入社したばかりですが、係長は多趣味でお話が面白く、事務スタッフも若手からベテランまで和やかな雰囲気。おかげですぐに職場に溶け込めました。仕事中はテキパキと集中し、休憩中は和気あいあいと、メリハリのある環境です。久々のフルタイム勤務ですが、子どもの体調不良などで急なお休みをいただく時もみんなが快く対応してくれるので、家庭とも両立できています。

社内の接客レベルの高さにビックリ!対応力と事務スキルが磨かれる職場です。

入社してまず、接客のクオリティの高さに驚きました。来客応対や電話での受け答えなど、社員全員がおもてなしを徹底しています。お客様は大手メーカーが多いのですが、各メーカーで複数人のチームを組み、担当制で配送の受付などをしています。対応力の高さも当社が選ばれている理由の1つだと思うので、電話応対1つとってもイチから学び直すつもりで、気遣いを忘れず丁寧に対応しています。
緊張はしますが、先輩たちが傍についていてくれるので困ったことはあまりありません。物流業界での仕事は初めてでしたが、わからないことは何度でも教えてくれますし、教育担当の先輩以外も、みんながフォローしてくれるあたたかい社風。実は入社前は、もっと体育会系の組織だと思い込んでいたのですが、こんなにあたたかく迎えてもらえるなんて、物流会社のイメージが一気に変わりました!